あれもこれも

旅行と美容レポートしてます

【旅にトラブルはつきもの】trip.comで予約したらまさかの結果に...前編

こんにちは作者です!4月に本格的に日本を去ることになりまして、彼の実家に旅行に行きがてらアメリカに引っ越すことになりました。と、いうことで航空券をskyscanerで探し始め、最終的にはtrip.comで予約することに...

これがまさかの結果を招いてしまうなんて、思ってもいませんでした。

※以降悪口になりかねませんので、お気に召さない方はブラウザバックをお願いします。何かトラブルをお持ちの方はそのまま読み進めください。

 

予約した航空券の出発空港が変更になった

もう本当に"holy sh*t" って言いそうになるくらいびっくりしました。とある朝メールを確認したら

f:id:tharuke:20200128195852j:image

「お客様へ、

残念ながら予約されていた飛行機は変更になりました。確認をお願いします」

というメールでした。

作者は、 

🇯🇵→🇨🇳のチケットと

🇨🇳→🇷🇺→🇷🇴のチケット

をセットとして、別々に購入しました。というのも、この2つのチケットの航空会社がコードシェアを提携していないために、比較サイトひて一緒で売られてはいるが再度チェックインをし直したりする必要があるのです。

手荷物だけで旅行することを決心し、行けると確信し作者は予約しました。(安かったからね)

そしたらまあどっこい、もともと2時間あった乗継が1時間20分に。そして市内にて空港を移動しなければならないフライトになったのです。

一応調べたよ、手は尽くした

空港間は電車などの公共交通機関を使って約45分、チェックインする時間、飛行機の遅延や降機時間や入国審査などを入れたらもうアウト。

タクシーで75分、もう最初っからアウトです。

作者は絶対に達成できないフライトスケジュールにお金を払ってしまったんです。

それでもそういった比較サイトや、旅行代理店のようなサイトは乗り継ぎができる時間内のセットを(最初は)表示しているでしょう。

現在購入先のtrip.comでもう一度検索をかけると見事取っ払われていました。

「達成不可能なの分かってるやん!」

叫ばずにはいられません。

それでもかかるキャンセル料と変更料

焦ってるだけではいけません。変更かキャンセルできるならと思いアプリを駆け回りました。(メールの最後の方にもし不満ならアプリから変更、キャンセルが簡単にできるよ!みたいな文章がついてた)

ほぼ払ったくらいのキャンセル料と、半分くらいの変更料。空を掴んでお支払いしてしまった自分に怒りと後悔が混じりその日は一日中イライラして策略を考えていた過ごしたのを覚えています。

そして1番の難関

中国での出発空港が変わってしまったせいで変更しようにも、その空港からの便にしか変更できなくなった。

これには本当にお手上げです。日本から中国に着く空港から目的地に行ける飛行機に変更できればと思い奮闘するも、出発空港が既に変わっているせいで到着空港からの便に変更することができません。つまり、絶対に到着空港と出発空港を移動しなければならないという結果に。

では、中国行きの便を早い便に変更できないか。→「変更できるフライトが存在しません」

おわりです。やることやりました。作者打つて無し。いや負けてたまるか

出発地変更した航空会社と、エージェント(trip.com)に連絡だ!

鬼ギレした作者は両社のカスタマーサービスにcomplainメールを送りつけてみました。

中編へ続く

【旅にトラブルはつきもの】trip.comで予約したらまさかの結果に...中編 - あれもこれも