あれもこれも

旅行と美容レポートしてます

【旅にトラブルはつきもの】trip.comで予約したらまさかの結果に...中編

前回【旅にトラブルはつきもの】trip.comで予約したらまさかの結果に...前編 - あれもこれもの続きです。

航空会社とエージェントに文句垂らした話

知ってる方もいらっしゃると思いますが、エージェントとは航空会社以外のサイトなどを通して航空券を買った場合のその会社のことを言います。今回のケースだとtrip.comがエージェントです。(skyscaner、楽天travel、expediaなどの旅行予約の手配をする会社を指します)

 

航空会社の主張

trip.comのアプリには航空会社がフライトスケジュールを変更しました。と書かれていました。なのでもちろん航空会社に問い合わせました。その結果が

f:id:tharuke:20200128203744j:image

要約すると、「エージェントが勝手に売り捌いたものであって私たち会社の管轄外です。(自分達の在庫にある飛行機じゃない)これはエイジェンシー界隈ではよくあること。出発時間をチケットを発行した後に変えるのは許されていない」

ざっくりですみませんが大体こんな感じ

チケットはすでに発行されており、その後に出発空港が変えられたので、まあつまりこの変更は航空会社によって起こされたものではないということです。では、trip.comを責めていきましょう。

trip.comの言い分

個人情報が多すぎてスクリーンショット撮れませんでした😅

"I'm really sorry to hear that the airline has been rescheduled your flight."

「航空会社がスケジュール変更したことを残念に思います」ですって。

"I can see your request has been submitted, one of our agents will get in touch with you as soon as possible. We appreciate your patience whilst we process your request."

「返金の要求はこちら側に届いてますし、現在進行中です。担当のものがすぐ連絡しますのでお待ち下さい」ですって。土日も挟んで連絡全然来なかったので、もう一度送りました。

 

その返事が、

"Our team is still liaising with the airline and we haven't yet received a response."

「航空会社が連絡がまだないんです」

そらそうだよ、航空会社はエージェントのせいって言ってるんだもん。関係ないわって言うてるんだから。

航空会社がチケット発券後の変更ができないということを敢えて付け加えて送信したのですが、的を射た答えは出ず、撃沈しておりました。

なんでずっと英語でやりとり?

trip.comは日本にも支店があるみたいですけど、私は英語のサイトから予約してしまっていたので(US$で払いたかった)英語でのやりとりが必要だったのです。皆さんは日本語サイトから使えば大丈夫だと思います。

もう拉致があかないから電話かけてもらった

アメリカの番号はあったので彼に電話かけてもらいました。インド人のアクセント強めな英語で適当にはぐらかされてまともに答えてくれなかったみたいです。(さすが、そういうところあるよね)

3回目にかけた人はまともに対応してくれたみたいで色々教えてくれました。

  • たしかに作者のリクエストは通ってる
  • ただいまコロナウイルスのおかげでキャンセルやら変更がごった返していてそれどころではない
  • 事実、🇨🇳のNEW YEAR(1.24.2020〜1.31.2020)にかけて旅行する人のチケットやホテルをウイルス拡散を防ぐために無料でキャンセルできる運動中らしい(2月末までの旅行)

というものすごいタイミングと重なってほったらかしにされているみたいです。お金、まだ帰ってきてません。作者のことは安心してください。これを聞いた後すぐに新しいフライト(中国経由無し)を航空会社のサイトで直接予約しました。

 

ですが、まだ諦めたわけではありません。実際私が悪いのかもしれないんですけど、今trip.comが売れないもの、現実味のないチケットを買わされたわけなので、結構な額出してるし返して欲しいんです。様子見です

今回学んだこと

ああいう比較サイト、手配業者からは買わない

直接航空会社から若干高くても買う

もし買うとしても、コードシェア便にする

マイルを貯める←ここ勉強中

 

みなさんも気をつけてください。また今後動きがあればお伝えします。

素敵な旅行ライフを!