やりたいこと、あれもこれも

旅行と美容、フィアンセビザ申請中

Netflixでオススメしたいタイトル第一位【BlackMirror】※作者の個人的意見です

テレビ、YoutubeNetflix、みなさんがよく見るのはどれでしょうか?

こんにちは作者です。作者の中ではYoutubeが一番上に来ていますが、Netflixも時間がある限り見ています。テレビは・・・正直あまり見なくなりました。

最近Netflix契約したけど、何見て良いかわかんない!っていう方、

今まで見ていたシリーズを見終えて何見ようかなぁって考えてる方、

ぜひ参考にしてみてください。

 

f:id:tharuke:20190617184616j:plain

 堂々の第一位;Black Mirror

例えるなら、英語版「世にも奇妙な物語」と言えるでしょう。衝撃的だった作品”ファナモ”覚えていらっしゃる方いませんか?あのお話は、快適や効率だけを考えてテクノロジーを発達させ、最終的にテクノロジーに頼りまくりで、人間は人間らしさを失っていくというような社会風刺的なストーリーでした。今回お話しするこのBlack Mirrorはまさに社会風刺的なストーリーがほとんどです。

例えば、InstagramTwitterにていいねを稼ごうと依存している人達を風刺した物語や、死んだ夫を思い続けた結果悲惨でどうしようもならない結末を迎えた妻など、人間のエゴや皮肉を大量に詰め込んだお得パックという感じです。

しかしながら、どのお話も近い未来で起こりそうなことばかりで、かなりのハラハラドキドキ感や今の社会について考えさせられるストーリーなのです。

各エピソード約1時間でシーズン5まで出ていますが一話完結型なので自分の気になるストーリーだけ見ることも可能です。

 

Season1

  • The National Anthem

総理大臣である男は誘拐犯に、身代金ではなく、豚と性行為をしなければその誘拐された王女を殺すと脅された。しかも全国生放送などの精密な条件付きで。彼は妻もいれば子どもも生まれたばかり。大衆からすれば、王女を救うためにさっさとやればいいと考えちゃいますが、大衆は野次馬と化し、面白がる人も。この先一体どうなるのか、ひたすら歯を食いしばる44分となるでしょう。

  • Fifteen Milion Merits

自転車を漕いでマイル?を貯めるのが仕事の会社でのお話。日々みんな囚人のように自転車を漕いでいるなか、男性は歌声の素敵な女性に出会い、某有名オーディション番組に出場する権利をマイルと交換しその女に渡した。それが15ミリオン(15000000)であった。彼女の歌声は認められたが、審査員はAV女優になることを促し、彼女はそれに応じてしまった。自分は何のために彼女に15ミリオンを渡したのか、報われない。さて、この男は何をするでしょう?何をするんでしょうね。

自由自在に自分の見たものを保存、再生できるチップが発明された世界。これで、あの人なんて名前だっけ・・・という問題は解決。テストも勉強する意味がなくなる、素晴らしい世界にというわけにはいかないんです。相手の話したことは全て録画されているし、揚げ足取り放題という世界で生きる彼らは幸せでしょうか。私たちにその機械は必要でしょうか?

 

Season2

  •  Be Right Back

「すぐに帰るよ」が最後の言葉になるなんて。夫は二度と帰ってきませんでした。しかも彼はお腹に赤ちゃんを残して帰らぬ人となってしまったのです。絶望している中、友人はあるものを進めてきました。今まで彼が使っていたスマートフォンのなど記録から、AIが”彼”をデバイスの中に作り上げることができるらしいのです。偽物ではありますが、話し方、ジョークのセンス、思い出までまるで本物の彼そのものでした。彼女の寂しさは和らいでいくのでした。

  • White Bear

ある女性は知らない部屋の中で目が覚めました。自分の記憶や名前すらわからないまま助けを求めて外に出てみるもの、スマートフォンを掲げた大勢の人たちが自分を撮影し、追いかけてきます。さらに、自分を殺そうとしてくる人たちも。彼女は自分のことを思い出せるのでしょうか。はたまた、思い出そうとしないほうが良かったのかも。

  • The Waldo Moment

(割愛)正直よくわからない話でした。Waldoというキャラクターの声優を務めていた男の話。このキャラクターはとても生意気でクソ野郎なので注意。

  • White Christmas

同じ部屋に住む男二人は、過去に自分が犯した過ちを雪降るクリスマスの日に語り始めるのです。3つのストーリーが絡み合うちょっと複雑なお話。英語で見るのきつかったです。

 

とまぁこんな感じで意味不明なお話がたくさんあるわけなんです。Black Mirrorの凄いところは、毎エピソードで見始めた頃の自分の気持ちや感想、意見とエンディングを迎える頃には180°反転させられるというところです。ポジティブな気持ちからのネガティブな気持ちへの移動が一瞬で行われるので毎度、かなりのエネルギーを持っていかれ、心理的にものすごく疲れます。それでも考えさせられるお話ばかりで、見て損はありません。

 

衝撃的ですが、ハマります。マジで。

 

 

※どこからも引用しておりませんし、日本語に訳したものでもないので、コピー&ペーストされないようお願いします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村