あれもこれも

旅行と美容レポートしてます

低容量ピルやめてみた【1ヶ月目】

f:id:tharuke:20200107153528j:image

どうもこんにちは作者です。今回いつもアメリカで購入している低容量ピルがなくなったということで、数ヶ月ピル休みをしようと思い、こういったタイトルになったわけです。

日本でも買えますが高いし、検査もあるし、面倒なのでいっそ一度休止してどうなるのかをみてみようということで結果を報告していきましょう!

1.ピルをやめたあと

意識して自分がどんな状態なのか考えていましたが、際立って目立った変化はなく、おりものの量は少し減ったような気がするくらいでした。気分の変化とかもピル使用中より落ち着いてるような...

毎晩やってくる「ピル飲まなきゃ!あ、今の飲んでないんや」を繰り返していました。毎日同じ時間に飲むというのが習慣になりすぎて飲まなくて不安でした。

2.生理前

かなり乳首が痛くなりました。これは飲んでいる時にはそこまで無かった症状なので変化と言えるでしょう。服の摩擦とかで「ヒィッ‼︎」ってなることが多かったですが、数日でおさまりました。

腰痛も出てきました。気付いたら何度か腰のストレッチや体操をしていたのでちょっと痛かったのだと思います。ピルを飲んでいる時は3日くらい前からもうすぐ来そうだな感があるのに対し、ピルなしの場合は生理の1日前に腰痛がありました。

3.生理本番

作者いまここでこの記事を書いているのですが、生理痛ってこんなしんどかったっけってくらいしんどいです。今まで一度も休んだことがないバイトを早退させてもらいました(汗

もともと生理痛重めで吐き気と腰痛腹痛、冷や汗が主な症状だったのですが、ピル使用中はほぼ薬飲むことなく生活できるほどでした。1年半ぶりの本生理?にたまげたのか、薬を飲んでも何も良くならず冷や汗をだらだらかいていました。世の女性はこんなにも毎月大変なのかと恐れ入りました。

経血量が圧倒的に増えまして、大容量のタンポンが1時間で溢れました。普段(ピル生活)は1日2ー3本におりものシートで済むはずが大決壊。これは本当にびっくりしてしまいました。今までのが溜まっていたのか?というくらいです。

最後にメンタル面ですが、ものすごく不機嫌でした。前夜に生理痛で起こされ変な夢を見続けたせいもあって話してても全然楽しくありませんでした。これはちょっと良くないですね。ピルを飲んでいる時もイライラしたりするんですけど、痛みとのダブルパンチでかなりメンタルを削られていました。些細なことでイラっ、何を言われてもイラっ、本当によくないです。

4.毎日飲み続けるってすごい。

元々は生理痛改善のためにピルを飲み始めて、生理が来ても慌てずいつもどおり仕事なり遊びなりできて、生理日を調整することもできていましたが、今回お休みしてみて普段ピルにどれだけお世話になっていたかを思い知らされました。

私はお医者さんではないので「みんな飲んだ方がいいよ!」なんて大々的に言うことはできませんが、生理に悩んでいるなら検討してみると生活がすごく楽に、過ごしやすくなるかもしれません。

そして、ピルを飲んだりやめたりするのにどのような影響(良きも悪きも)があるのかはちょっとまだわかりませんが、自分が妊娠したいと思った時に、このような生理痛がすぐ戻ってくるということを知れたのは、その時どう対応すればいいのかを学べたので良かったと思います。

 

生理痛は生理日をすぎればどんなだったか忘れ去られるものです。ということで、真っ只中でレポートしました。結果は「すぐにでも始め直したい。」です。リフィルができるまでおとなしくしてようと思います。