あれもこれも

旅行と美容レポートしてます

【台湾旅行】士林夜市、鼎泰豊、服、2日目!

前回の記事はこちらから

【台湾旅行】九份と迪化街を行く1日目 - やりたいこと、あれもこれも

台湾旅2日目!この日は食べることをメインに散策しました。まずは朝ごはんから!

前日の迪化街の果物屋さんでドラゴンフルーツを購入しちゃいました!持ち帰りはできないので台湾内で食べるようにしましょう。私は食べすぎて排泄物が赤く染まり、少々お腹壊しました。お気をつけて...

今朝は朝市に行くことになり、雙連駅の雙連朝市へ向かいました。この場所は向かう道のりはちょっと治安が悪そうでした。どこもそんな感じかもしれませんが...

豆花という温かい豆乳プリンのようなものを購入、最初はやはり食べ慣れない味で美味しくないと思っちゃうんですけど、食べ進めていくとだんだん美味しく感じる不思議。台湾のごはんはよくこうなります。

ここの朝市では肉・魚・フルーツ・野菜をメインに練り物屋、洋服屋、雑貨屋などいろんなお店が軒を連ねていましたが、お土産になりそうなものはあまりなかったので見るだけになりました。

何か食べたくなったのでたまたま見つけた水餃子屋さん。ここの水餃子がもうめちゃくちゃ美味しくて!皮はむっちり、肉汁じゅわわ、もうぱくぱく食べちゃいました。

雙連高記水餃店というお店らしいです。台湾人もここで茹でる前の餃子を大量に購入していました。ローカルが買うだけある、本当にこれ美味しいんです、朝市のついでに探してみてください!

さてさて、次の目的地は永康街です!鼎泰豊を食べるという台湾旅行の大きな目的の1つです。しかし、鼎泰豊に着くやいなや、たくさんの人がお店の前に立っていて70分待ちという現実...

整理券を受け取り待つことにしました。番号を過ぎていても、次の次に案内してくれるので焦ることはありません!日本語を話せるお姉さんたちがいっぱいいますのでご安心ください。

ただ70分待つのはもったいないので、先に観光やおやつを済ませちゃおうと向かった先は思慕昔というかき氷屋さんです!

気温も暑かったのでcool downできましたが、結構ボリュームあるんですよね。鼎泰豊も待っているのでお餅とかタピオカをなるべく避けていただきました。すごく美味しいんですが、食べきるのには3人がちょうどいいと思いました。

永康街には他にもmade in Taiwan雑貨のお店がありますので、そちらを見て時間を潰すのもいいですよ!そして作者はqueen shopという服屋さんにずっと目をつけていました。実際作者好みの服ばっかでお値打ちなお洋服たちでいっぱいでした。中国語ですが、よかったら覗いてみてください。QUEEN SHOP - 門市資訊

他にもいろんな系統の洋服屋さんがひしめき合ってましたので足を運んでみてはいかがでしょうか!

はい!お待ちかねの鼎泰豊です。

ノーマルな小籠包

エビ焼売

蟹味噌小籠包

エビチャーハン(これ美味)

蟹味噌小籠包が美味しいと聞いて注文したのですが、ボチボチと言ったところでした。このチャーハンがなんかもう美味しくてたまりませんでした。二人でかき氷食べたあとでしたが、大変美味しく頂きました。日本にもきてるということなので今度ぜひ訪れたいですね!

移動します...

九份の次に行きたかった士林市場です。行ってみた感想は、思ったより広いしデカい。おしゃれそうな服屋さん、食べ物屋さん、お土産屋さん、なんでも揃っててみてて飽きない場所でした!

TIGERSUGARのタピオカは確かに一番美味しかったです。格闘感がgood。

屋台が並んでいる場所で見かけた肉まん屋さん...このふわふわでもふもふな肉まん、買わずにはいられませんでした!!!味もものすごく美味しかったです。

ネギと肉の炒めたやつ、これ個人的には微妙でした。もっと美味しいと思ってたし、たくさんの人が列をなしてたので有名で美味しいんだろうと期待してましたが見事に裏切られました。相変わらず台湾っぽい味付けが苦手な親子です。

もちろんあのおっきいフライドチキンも購入しましたが写真に作者が写っていたのであげられませんでした(笑)お酒のおつまみに最高です。

と、いうことで私たち親子旅はこれにて終了です。

帰りの空港へ向かう車窓。一軒家が全然なくて、小汚いアパートが産業発達している地区に集まっていますね。外見はあれですが、内側はどうなってるんでしょう?

ちなみに台湾の電車は切符ではなくこういうチップです。改札入るときはタップ、出るときは投入です。

はい!以上で台湾旅行の記事は終了でございます。ご精読ありがとうございます。