やりたいこと、あれもこれも

旅行と美容、フィアンセビザ申請中

【生理】低用量ピルってどうなん?アメリカで試してみた。

みなさん、低用量ピル、使ってますか?

どうもこんにちは、作者です。今回のテーマとなる低用量ピルですが、最近になってようやくオンライン診療で手に入れることができたりと、世間は少しずつ注目するようになってるのではないかと思います。

では、私の経験をお話ししていきたいと思います。

 

①なぜ使ってみようと思ったか。

A. 生理痛がバカみたいにしんどい!!!

これ一択です。毎回藁にもすがる思いで鎮痛剤を飲み、戦っていました。もちろん婦人科にもいって触診、血液検査、エコー?などして試してみましたが特に異常はなく、漢方薬渡されました(笑)。様々なネットに書いてある都市伝説的なものも試したが、効果はいまひとつのようだ・・・生理中ということもあってイライラは募るばかり。そんな時Googleさんは私をこの記事にお導きになりました。

 

americalifejapan.com

 

その中でもLemonnaidというサイト(アプリも有り)を使って手に入れるのが一番安くて誰でも出来るかなと思い、とっさに登録を進めて処方箋を近くのWALMARTへ送ってもらい、ピックアップ!州によってはビデオチャットが必須の場合があります、がいくつか質問をされるだけです。少し単語を事前に調べておけば全然問題ないでしょう。何人か私の日本人の友達も挑戦しましたが全く問題なかったですよ。通販とは違い、処方箋を出してもらって薬局に自分で取りに行くので偽物などの心配はないと言い切れそうですね。デリバリーもありました。

 

②さて、How much??

毎日、何ヶ月、何年も飲み続けるものですし、そんなにお金かけたくない。なんなら好きで生理痛に苦しんでるわけじゃない!!ので、一番安いピルを選びました。

 

SPRINTEC $9/ per month

28錠タイプの低用量ピルです。どのピルより低価格ですが、WalmartとTargetもかな?出してくれる場所が限定されていて、近くの薬局に取り扱いがない場合があります。

 

処方箋を出してもらうための診療費 $25

この$25で12ヶ月分、つまり12シートを買うことができます。一度に一気に買うことは出来ず、3ヶ月分ごとに買うことができました。リフィルが欲しいときはピルが入っていた袋や箱にバーコードがついているはずなのでそれをWalmartのアプリに読み込むか、各薬局の窓口に見せたら買うことができるはずです。確実なのは薬剤師さんに最初に聞いておくことです!とりあえず箱などは捨てずにとっておきましょう。

 

ちなみに、日本でオンライン診療+1ヶ月分のピルを先日買ってみましたら4000円しました・・・。お財布は号泣です。

 

③使ってみて、実際どうなのよ?

A. あ、調子いいかも。

です。鎮痛剤はほとんど使わなくて良くなりました。ニキビも全く顔を見せることがなく、お肌の調子が良くなったと感じました。あと避妊もできますね。

よく懸念されてることといえば

  • 体重の増加
  • 副作用

ですかね。体重の増加はあまり気に留めなかったです、減ることもなければ増えることもない感じです。しかしながら、ピルを飲み始めて2週間くらいは体にだるさを覚えました。あと少し吐き気。でも少したてばなんともなくなるので、ピルを飲む時間を寝る前などに設定すれば特に問題ないと思います。

ただ、PMSも生理痛も全くなくなったわけではありません。その代わり気分の浮き沈みやイライラなどを自分で感じ取ってコントロールするようになったので自分を甘やかしたり、労ってあげたりできるようになりました。うまく付き合うという感じですね。

  

アメリカと日本を比較してみた。

アメリカではピルを飲むのはかなり一般的なことでお値段も安くお手軽に始められるのはいいことだなと思いました。しかし、というのはただ発展しているのではなく、レイプなどの事案が頻発しているのも関係しているのかもしれません。自分の身は自分で守るというのがいかに大事か、思い知らされますね。実際、日本ではほとんどの人が性行為の際コンドームに頼っていますが、男性だけが避妊に徹するのも変な話だし、本当に清く正しく?確実に安全な道を通りたいなら女性側も避妊に徹するべきだと私は思います。

ピルは避妊目的だけでなく、様々なメリットを女性にもたらしますのでもっと普及するといいなと思います。その場合性感染症についての知識もちゃんと広まることが不可欠ですね。